日本シリーズ進出に王手をかける1発を放ったオリックスのラオウこと杉本裕太郎外野手(30)は今季「○○さんのおかげシリーズ」で、ファンを喜ばせている。

振り返ると4月中旬には「実は…T(-岡田)さんのディオールの香水を勝手に使ってます。打てなくなるまで使いたいと思います!」と“T-岡田さんのおかげ”。

6月下旬には「試合前、山岡(投手)にバッティングを教えてもらったら打てました!」と“山岡のおかげ”。

7月上旬には「借り物打法」を披露。「(球団ロゴの)Bと書いてるソックスを忘れちゃって。今日、ソックスを借りたら打てたので西野さんのおかげです!」。楽天浅村モデルのバットが折れまくり、メーカーの発注が間に合わない期間は「吉田正バット」を借り、後藤からはMLB風の「下半身ピチピチユニホーム」をレンタルしたこともある。

9月16日楽天戦では自力優勝消滅阻止の27号2ラン。「打席の前に虫が…。助けてあげたら打てました。虫に感謝!」。

そして、11月11日にロッテとのCSファイナルステージ第2戦に決勝2ラン。「(打席に向かう前に)通訳の藤田さんが歩いてきて、僕に日本語で『クイック速いから気をつけろよ』と」と“藤田通訳のおかげ”。

今季は主に4番に座り32本塁打でタイトルを獲得。リーグ優勝、そして日本一への挑戦は「ラオウさんのおかげ」である。【オリックス担当=真柴健】