巨人中田翔内野手(32)が7日、都内の球団事務所で契約交渉に臨み、今季推定年俸3億4000万から1億9000万円減の年俸1億5000万円で更改した。

「かなり落ちました。今年は本当に結果を残せていないので仕方ないことなので、また一から頑張ろうという気持ちになりました。本当にいろいろな方、ファンの皆さんに心配、迷惑をかけてしまったことを自分の中で受け止めて、結果を出して恩返ししていきたいと思います」と話した。

日本ハム時代の8月、エキシビションマッチ中に同僚選手に暴力行為を行ったとして、球団から当面の間、1、2軍全ての試合での出場停止処分が下された。同20日、巨人への電撃トレードが発表。同日行われた記者会見では、深々と頭を下げて謝罪していた。

加入後は34試合に出場し、打率1割5分4厘、3本塁打と苦しんだ。クライマックスシリーズでも、ファーストステージ、ファイナルステージ通して代打で2打席の出場にとどまりいずれも凡退した。2度の2軍降格も強いられた。

今オフは沖縄・石垣島でチームメートの秋広、ソフトバンク黒瀬、日本ハム姫野とともに合同自主トレを行う予定。「すでにトレーニングを開始していますし、今年は腰の痛みにも悩まされた。いい意味でもっと荒々しくというか、スイング1つにしてもちょっと萎縮してしまっている自分がいた。来年はすべてを解放して、結果を出して皆さんに恩返ししていきたいと思います」と来季を見据えた。(金額は推定)

巨人ニュース一覧はコチラ―>