オリックスのラオウこと杉本裕太郎外野手(30)が19日、来季からブランドアンバサダーを務めるミズノ社のオンラインイベントに出演し、来季から野球道具を黄色から黒色に変更すると明かした。

【関連記事】オリックスニュース一覧

「今年は全部を黄色で統一していたのを黒で統一しようと思います。気分転換で変えてみようと」

6年目の今季は自身の財布まで黄色に染めて、リーグ優勝。自己最多134試合に出場して32本塁打で本塁打王、リーグ3位の打率3割1厘、ベストナインにも選ばれた。オフは今季の5倍となる年俸7000万円でサインした。そんな好調な1年を彩ってきたラッキーカラーを変更する理由を問われ、「黒色も好きなんで、次は黒色にしようかなと」とあっさり回答。22年は“ブラックラオウ”になって打ちまくる予感だ。

イベントでは「ミズノさんのおかげです」と切り出し、今季ファンを喜ばせてきた「○○さんのおかげシリーズ」の新エピソードを披露した。

「小学1年生の頃に野球を始めて、おじいちゃんに松井秀喜さんモデルのバットを買ってもらったのが初めて」

ラオウの憧れはゴジラだったと告白。少年時代を思い出し「今度は自分が活躍して、ミズノ製品を使ってくれる子どもたちを1人でも増やせるように頑張ります」とさらなる飛躍を誓った。【真柴健】