阪神ドラフト3位の150キロ左腕、桐敷拓馬投手(22=新潟医療福祉大)が、快投デビューでセットアッパー就任を猛アピールした。

沖縄・宜野座キャンプ第4クール初日の15日、初めて実戦形式のシート打撃に登板。1四球を出したが、マルテやロハスら4人を完璧に抑え込んだ。スアレスが抜けた勝利の方程式は再構築が不可欠で、特に左腕は貴重。昨秋完全試合を達成した背番号47が、虎でも大ブレークの予感だ。

【関連記事】阪神ニュース一覧

桐敷がタテジマ初登板で即戦力の前評判を実証してみせた。気温20度で快晴の宜野座の空の下、初めて実戦形式のシート打撃に登板。打者5人相手に最速146キロの直球を軸にテンポよく投げ込み、無安打無失点。18球を投じると、350人の虎党から大きな拍手を送られた。自己採点は「70点」とやや辛口だが「初めてで緊張はしたんですけど、コースを間違えなければ打ち取れることも分かった。まずまずという感じです」と手応えを口にした。

内と外を丁寧に突いた。先頭熊谷を高め直球で押し込み1球で中飛に仕留めると、ロハスは低めのスライダーで二ゴロ。近本には際どいコースを見逃されて四球を許したが、遠藤は「自信がある」という低めのフォークで空振り三振。最後はマルテを内角のスライダーでバットをへし折り三ゴロに料理。「内に厳しいところに投げられたのは自信になった」と胸を張った。

矢野監督の予言通りになった。実戦登板0の段階だった13日に「そのまんま通用する」と明言。指揮官は「(先発、中継ぎ)どこにはめても使えるのがオレ的にもありがたい。両サイドどっちも厳しくいける。攻め方もいろいろパターンとしていっぱい持っている」とさらに評価を高めた。

頭数のいる先発陣に対し、スアレスが抜けた勝利の方程式は再構築が不可欠。起用は中継ぎが現実的とみられる。守護神候補のカイル・ケラー投手(28=パイレーツ)の来日時期が不透明で岩崎が候補に挙がり、及川の先発挑戦で特に左腕が手薄。この日シート打撃に登板した岩貞が打者5人に2四球1被弾と精彩を欠く中、存在感が際立った。

「先のことより、目先の1日1日大切にして充実して、結果的に開幕1軍という目標を達成できたら」。次回登板は20日、練習試合の中日戦(宜野座)で1イニングの対外試合デビューを予定。本格的にベールを脱ぐ新戦力に、楽しみが膨らむ。【古財稜明】

◆桐敷拓馬(きりしき・たくま)

▼生まれ 1999年(平11)6月20日生まれ。埼玉・鴻巣市出身。

▼球歴 屈巣(くす)小1年時に屈巣ニュースターズで野球を始める。川里中時代は行田リトルシニアでプレー。本庄東では1年夏からベンチ入りし、同秋からエース。甲子園出場はなし。

▼球種 最速150キロの直球、スライダー、フォーク、チェンジアップ、ツーシーム。

▼完全試合 新潟医療福祉大では1年秋からリーグ戦に登板。昨秋ドラフト指名直後の10月16日の平成国際大戦では、リーグ新の19三振を奪い、関甲新学生リーグ初の完全試合を達成。

▼珍姓 名字由来netによると、全国の「桐敷」姓はおよそ120人。「この名字で得したことはないですね…。これからも頑張って広まってほしい」

▼憧れ 通算224勝の前ソフトバンク監督の工藤公康。「体を大きく使って勢いのある真っすぐを投げていたので、ああいう選手になりたい」

▼サイズ 178センチ、90キロ。左投げ左打ち。

◆新人セットアッパー 阪神では11年に榎田大樹が62試合に登板。同年のチーム最多で、現在も球団新人最多の登板数だ。マークした33ホールドはプロ野球新人3位(セ・リーグ1位)で、新人左腕では今なおNPB最多。特に優勝した中日戦は防御率0・79の好相性だった。球宴にも監督推薦で出場。年間では3勝3敗1セーブで防御率2・27。その他阪神では、05年に橋本健太郎が登板51試合で9ホールドを挙げている。他球団では、12年にロッテ益田直也がプロ野球新人最多の41ホールド、09年にはソフトバンク摂津正が同2位の34ホールドを挙げ、ともに新人王を受賞した。

▽阪神福原投手コーチ 落ち着いて投げられていた。全体的にはすごくよかったなという印象。真っすぐも力のあるボールを投げていて、全球種でストライクが取れるし、狙ってボール球も投げられる。

▽阪神ロハス(桐敷のスライダーに止めたバットで二ゴロ)「真っすぐもすごくよかった。見逃そうと思ったらスライダーで(手が出た)。彼はいい球種を持っている」

▽広島岩本スコアラー 先発より、中継ぎが面白そう。ロングもできそうだし、ゲームを立て直せそうな投手かなと。どんどん成績を残していけば(勝ちパターン入りも)十分あり得る。

▽巨人志田スコアラー 実戦向き。もう3年くらいやってる雰囲気がある。マウンドさばきもシルエットも立ち姿もいい。背格好も体格もふてぶてしさも(ヤクルト)田口に似てるかな(笑い)。

▽ヤクルト石堂スコアラー 真っすぐ、変化球もある程度、意図して扱えているような感じはあるので実戦向き。(先発中継ぎ)どっちでもいけると思います。

▽DeNA新沼スコアラー まずコントロールがいい。コーナーに投げられるので、追い込む形がすごく増えてくる。すごくリズムがいい感じ。野手がすごく守りやすそうなピッチャー。

▽中日金子スコアラー ブルペンで見ている時からすごく安定していた。打者に対しても、しっかり投げられていますし、マウンドさばきや落ち着きもよかった。開幕1軍にいるのでは。