ソフトバンクは先発東浜巨投手が3回9失点するなど大敗。藤本博史監督(58)の、試合後の一問一答は以下の通り。

-東浜が9失点

藤本監督 全然ダメやったね。あと1回投げるんでね。もうローテーション入ってるわけやからさ。投手1人で野球をやっているんじゃないからね。ローテーションピッチャーやったら、修正できるところはしっかりしないと。今日は悪いものが全部出たと思って、次回はいい投球を期待しています。

-修正ポイントは

藤本監督 ボールが高かったし、甲斐に聞いたら、全部ボールが甘いところに来ているということやったから。元々コントロールの投手やからね。そのへんはしっかり今度投げるまでに修正して、いいところを見せてくれたらと思います。

-ガルビスが初スタメン

藤本監督 今日の投手はパ・リーグにあまりいないタイプの投手やからね。どういうタイミングを取るかと思っとったけど、まあまあついて行けている。最後も四球も選んだし、これからじゃないですか。

-予定では1から2打席だった

藤本監督 本人が3打席行かせてくれということでね。上げていってもらわないとね。ヒットくらい早く出してもらわないとね。逆にこういう試合展開になって、若い選手も2打席3打席立てたんで。こういう展開でも打てば目立つんやからね。本当に横一線やね。

-佐藤直が負傷交代

藤本監督 今病院に言って、まだ何も聞いていないです。(ボールとバットで指を)挟んだ状態になっているからね。心配ですね。

-ガルビスは13日も出場するか

藤本監督 明日はまだ決まっていない。今日みたいな試合やったからね。明日から実戦モードみたいな形でやっていかないと。あと6試合しかないんで。明日からちょっと、いろいろやっていきます。