川島バットで1号! ソフトバンクのリチャード内野手(22)が、阪神とのオープン戦で今季実戦初アーチを描いた。4回2死一、三塁で西勇の初球シュートを左中間スタンドへ。雄たけびを上げながらダイヤモンドを1周し「まだ、まだ上がる。ここで終わらないように」と引き締めた。

最近はバットが折れまくり、この日から新しく届くはずだったが…。「めっちゃルンルンで球場に来たんですけど、メーカーの人に会って、次のカープとの試合に届くようになってしまったから、もうちょっと我慢してと言われました…」。ため息を漏らしていたところ、不思議な出会いがあった。

ペイペイドームのロッカー室で昨年まで在籍し、楽天に移籍した川島のバットを発見。先輩たちからも「連絡しておくから使っていいよ」と促され、そのバットでオープン戦1号をかっ飛ばした。「先っぽに当たって絶対折れたと思ったけど折れなかった。(重心)が先っぽなので、折れなかったのかも?」。リチャード自身も首をかしげたが「似た感じのバットもお願いしようかな」と、幸運の1本にモデルチェンジも検討し始めた。

開幕のサード争いへ猛アピールの1発。藤本監督も「だいぶ積極性が出てきたよね。元気も出しとった」とうなずいた。現在は長谷川打撃コーチとバットの構え方も特訓中。「企業秘密の練習」と詳細は明かさなかったが「今日から極めていきます」と、向上心にあふれていた。【只松憲】