日本ハム新庄剛志監督(50)が23日、自身のインスタグラムで開幕投手はドラフト8位ルーキーの北山亘基投手(22=京産大)が務めると発表した。北山のオープン戦での投球映像とともに「25日の福岡ソフトバンク 開幕投手は 北山亘基投手で行きます!! 強い相手を全員で 喰らい付き 立ち向かい 観に来てくれた皆さんに楽しんでもらうゲームをお見せします 乞うご期待!!」と、ファンにメッセージを送った。自身のツイッターでも「25日から始まる福岡ソフトバンク開幕戦 開幕投手 北山亘基投手で行きます」と投稿した。

新人による開幕投手は2リーグ制後、過去に13人。球界では13年則本昂大(三重中京大→楽天)以来9年ぶり。日本ハム(前身含む)では高卒ルーキーだった56年牧野伸(武生→東映)以来66年ぶりで、大卒新人投手では初めて。

   ◇   ◇   ◇

北山は、真面目で研究熱心だ。

本やオンラインサロンを利用してさまざまな知識を日々蓄えている。「考え方などは野球以外の分野を学ぶことで、野球にも役立つと考えています」。あらゆる情報が入り乱れている現代社会だが「情報の取捨選択をする力はある方だと思っています」と自分に合う情報を厳選して取り入れている。

大学時代は取材をしたメディアの担当者にお礼のメールを送るほど律義な人柄でもある。筆者も京産大で取材をさせてもらった後に「お世話になっております。取材ありがとうございました。今後ともお世話になることと思いますので、よろしくお願い申し上げます」と言った内容のメールをいただいた。めったにない経験であり、プロに入っての活躍を願わずにはいられなかった。北山は「取材に来てもらえるのは当たり前じゃないと思っているので、お礼の気持ちは伝えたいなと。プロに入ってたくさんの記者がいらっしゃると全員にお礼を送るのは難しいかもしれませんが、感謝の気持ちは伝えたい」と話した。

ドラフトでは8位指名と支配下としては最後から2番目の指名となったが、彼ほどの真面目さと律義さがあればプロの世界でも着実に1歩ずつ階段を上っていってくれるはずだ。高校生と大学生の違いはあるが、チームの勝ち頭に成長した上沢も6位指名で、11年ドラフトでは最後から2番目の指名だった。北山も上沢のように、下位指名からの飛躍を期待したい。【日本ハム担当 小林憲治】

(2022年3月10日付日刊スポーツ紙面から)