阪神佐藤輝明内野手(23)が、今季の新登場曲をお披露目し、いきなり初ヒットを放った。奇数打席では大ファンのアイドルグループ、ももいろクローバーZの「あんた飛ばしすぎ!!」を採用。「4番右翼」でスタメン出場し、1点ビハインドの2回先頭だ。京セラドーム大阪に「ちょっと、あんた、飛ばしすぎ!」と歌詞が響き渡ると、2年目シーズンの第1打席に立った。

【関連記事】阪神ニュース一覧>>

その初球、「飛ばしすぎ」とは正反対の三塁へのボテボテのゴロで、内野安打で出塁に成功。今季初安打を決めるとその後、近大の先輩、6番糸井の中前適時打で今季チーム初得点となる同点のホームを踏んだ。

登場曲についてはこれまで、「開幕してからのお楽しみですよ」と極秘を貫いてきた。偶数打席では人気ヒップホップアーティスト、LEX(レックス)の「なんでも言っちゃって」で登場。公式YouTubeで846万回再生されているお気に入りのヒップホップで気持ちを高め、第2打席では三塁線を破る二塁打を放った。

この日は父博信さん(54=関学大准教授)に加え母方、父方それぞれの祖父母も観戦。球団では1951年(昭26)渡辺博之以来、71年ぶりに入団2年目での開幕4番を務めた息子について、博信さんは「客観的に見て、たいしたもんだなと思います」と目を細めた。「4番だからではなく、何番でもチャンスで打ってほしい」。ファミリーの期待も背負い、2年目も開幕から飛ばしていく。【中野椋】