巨人が序盤に逆転に成功して5連勝を飾り、単独首位に浮上した。先発の山崎伊織投手が初回に2点の先制を許したが、その裏にキャプテン坂本勇人内野手が2試合連続となる2号同点2ラン。2回には丸佳浩外野手が決勝の2号ソロ、3回にはグレゴリー・ポランコ外野手が3号ソロ。5回2死満塁では中田翔内野手が押し出し四球を選んで貴重な追加点を奪った。

【関連記事】巨人ニュース一覧

先発の山崎伊は4回途中3失点で降板したが、2番手の戸田懐生投手が1回1/3を無失点と好リリーフでプロ初勝利。新守護神の大勢投手は1点を失ったがリードを守り切り、プロ野球新記録となるデビューからの6試合連続セーブを挙げた。

開幕から3カード連続の勝ち越しを決めた原辰徳監督の主な一問一答は、以下の通り。

-坂本がすぐに試合を振り出しに

そうね。1番2番でね。あれが大きいでしょうね。今日はバッティングもさることながら尚輝(吉川)の守備力というのがいきましたね。非常にこのところ、存在感が出てきたなって感じがしますね。

-中田がいい場面打ちたいところを我慢して

あの貴重な四球、打点1、あれは大きいですね。本人はかなりフラストレーションはたまっているだろうけどね、明日、またそれを爆発してくれればね。

-2番手戸田がプロ初勝利

非常に思い切りのいいピッチャーで、体はそんなに大きくはありませんけどね。ダイナミックに放るという意味で、非常にいいところがでましたね。彼も先発の中で競っていたのでね、そういう意味ではまだまだ非常に可能性の高い投手ですから、我々もあんまり固定観念を持たずに、いいところを伸ばしていきたいと思いますね。

-大勢がデビューから6試合連続セーブ

このところ苦しんではいるけど、セーブが付くというところがね。なんというか、きれいな形で反省ができるというのがいいんじゃないでしょうか。

-山崎伊

本来、もう少しできる投手ですね。リズムもスピードも精度も、っていうところじゃないでしょうかね。我々が求めているところは、かなり高い位置で見ていますので、さらに次に期待をしたいですね。

-次回登板は

1回空けるという形にします。彼も故障明けというのもあるのでね、少し時間をおく、飛ばすというのかな、それがいいのかなという風に思っています。明日は、試合前で変わっていなければ平内がリリーバー要員できます。

-5連勝で、明日の阪神戦の先発はドラフト3位赤星

前回は赤星に勝ち星をつけることができなかったんでね。なんとかピッチングを早めに点数を取って援護したいと思います。