楽天西川遥輝外野手(30)が、連日の活躍を見せた。

【関連記事】楽天ニュース一覧

1回先頭でカウント2-2から東浜の内角カットボールを鋭くスイング。右翼席へ先頭打者アーチを放り込んだ。前日16日の同戦の9回にも2ランを放ち、これで“2打席連発”。試合中の球団広報を通じてのコメントでは「打った自分が一番びっくりしています。まだ試合は始まったばかりなので、この後も集中して試合に臨みたい」と引き締めたが、勢いは止まらなかった。

3回2死走者なしで迎えた第2打席は左前打。4回2死一、三塁の第3打席は中堅へ2点適時二塁打。第5打席は、7回1死満塁から中堅へ適時打を放った。4安打4打点1本塁打の大暴れ。打率は3割6分2厘としリーグ2位まで上がってきた。好調の要因には「その日その日で体の状況も全然違うので、その日にあったベストなスイングを心がけている」と明かした。

▽楽天滝中(7回3失点で今季初勝利)「野手の皆さんに点を取っていただいたので、迷惑はかけてしまったが、勝ててよかった。3回に(炭谷)銀仁朗さんから『ゾーンに投げよう』とアドバイスをいただいて、切り替えることができた」

▽楽天山崎(4回に今季1号2ラン)「味方のいい流れにも乗れましたし、ホームランは風にも乗ってくれました。どちらにも乗れてよかったです」