巨人アダム・ウォーカー外野手(30)の人柄に心をわしづかみされた。

24日試合後の囲み取材中に特徴的なデザインのリストバンドが目に入ってきた。似顔絵が描かれている。だれの? 「数年前の自分だよ。まだ髪が短かったころのね。常にポジティブでい続けることが大事なんだ。そんなメッセージもね」。自身の似顔絵と好きな言葉が刺しゅうされたリストバンドがかっこよかった。

囲み取材が終わろうとしたときだった。ウォーカーが汗が染みたリストバンドを外し、記者にプレゼントしてくれた。

この日、ウォーカーに渡したいものがあった。リストバンドのお礼にオーダーしていた刺しゅう入りの鉢巻きが手元に届いた。「一生懸命」。ウオーカーにぴったりな日本語だと説明を加えさせてもらった。チームスローガンの「不屈」と2本の鉢巻きを手渡した。

ドレッドヘアの長髪をなびかせ、バンダナを愛用する。20種類以上の色とりどりのバンダナはヘアスタイルとともにトレードマークなっている。ウォーカーには日本文化に少しでも触れてほしいという思いがあり、鉢巻きをプレゼントさせてもらった。鉢巻きの歴史は古い。かつては戦、冠婚葬祭で身につけられていた。今でも運動会や入試、勝負事のアイテムの1つとしての印象が強い。

試合に入るといきなり“ズッキュン砲”がさく裂した。1回1死、ソフトバンク先発石川の外角高め145キロを右中間席へ放り込んだ。交流戦初アーチとなる9号先制ソロ。頭上に「ハートポーズ」をつくり、LOVEパワーを注入した。「2ボールだったので、ストレートを打ち損じしないように集中した。そのストレートを打ち損じすることなく捉えることが出来て良かった。先制のホームランになって嬉しいよ」と振り返った。

ちなみに、試合中に愛用しているバンダナには「knowledge is power」(知識は力なり)と記されていた。【為田聡史】

巨人ニュース一覧はコチラ>>