お立ち台を終えたロッテ山口航輝外野手(21)は、真剣な表情だった。

「打席数も少ないですし、球も見てないし、形をしっかりこだわってやっていきたいので。軽く打って帰ろうかなというのは、そこは日課にしてるので」

午後9時半過ぎ、そう言って鍛錬へ向かった。

6回、逆転4号3ランで試合を決めた。「本当に集中してましたし、チャンスやったんで、しっかり打点をと思って」。チェンジアップ、直球と来ての3球目。「追い込まれる前にとは思っていたので。内角の直球に(意識)強く、バットを最短で出すイメージを待っていたので、それがよかったのかなと思います」。見事な一撃だった。

代打での1発。「スタメンで出たいという思いしかないです」と願いつつ、時を待つ。6回、ベンチ裏。素振りをしながら先輩角中に「ここで打てなくて負けたらお前のせいや」と強烈なジャブを受け、120%での回答。こうやって結果を出しながら、時を待つ。

関東地方が6日に梅雨入りした。ファンの前で披露した得意の五七五も「梅雨入りも 僕の打撃は 日本晴れ」。梅雨明け、とは来なかった。

「まだっすね。まだまだ。やっぱりスタメンで出たいので。スタメンで出て結果が出てくると、晴れ出すんじゃないですか」

夏が待ち遠しい。【金子真仁】