阪神がDeNAに逆転サヨナラ負けし、5位に転落した。最大4点差をひっくり返したが、5-4の9回に守護神の岩崎が2失点と誤算だった。今季は被打率が3割を超え、リフレッシュ休養から復帰後の4試合で3人斬りはなく、全て得点圏に進めている。「勝利の方程式」の最後尾が揺らぎ、代役を立てる可能性もありそうだ。DeNAにシーズン2度の同一カード3連戦3連敗は22年ぶり。

   ◇   ◇   ◇

タイミングはアウトだった。梅野のタッチをDeNA大田にヘッドスライディングでかわされ、サヨナラのホームイン。矢野監督のリクエストも判定は変わらなかった。1点のリードを守護神岩崎が守れなかった。「仕方がない。もちろんクローザーとして出しているんだから」。指揮官は責めなかったが、リフレッシュ休養明けの岩崎に不安定な内容が続くのが気掛かりだ。登板した4試合すべてで安打を許し、得点圏に走者を背負っている。

9回は先頭の桑原に安打で出塁を許し、続く大田には左翼フェンス直撃の適時二塁打。連打であっさり同点となった。大田の打球は左翼手の島田が目測を誤り、打球が来る前にフェンスにぶつかり体勢を崩した。倒れなければ捕球できた可能性もあり、不運だったが、その後も流れを止められない。2死一、二塁から嶺井にサヨナラ安打。セーブシチュエーションでは今季2度目の失敗となった。

今年は7度目のサヨナラ負けで、逆転負けは3度目。DeNAに3連敗で5位に転落した。「もちろん勝たないかんし、勝ち切られへんかったのは課題でもある。3連敗したことはしっかり受け止めながら前に進んでいくしかない」。指揮官は切り替えたが、岩崎に変わらず抑えを任せるのか、配置転換となるのか…。

5回に2番手として投げたケラーは最速156キロの直球を主体にDeNAのクリーンアップを3者凡退に仕留めた。矢野監督も「打ち取り方も内容のレベルも上がってきている。もちろん評価は上がってくるし、(役割は)追々考えながら」と高評価。6戦連続無失点で、この調子を続ければ開幕前の構想のようにケラーが抑えになる可能性も出てくる。岩崎不在時の代役で、現在リフレッシュ休養中のアルカンタラも早ければ5日広島戦から1軍に帰ってくる。また、8回の男としてリーグ最多21ホールドを挙げる湯浅も候補となる。

6月は14勝8敗1分けで貯金6とした。反攻を強めるため、7月版「勝利の方程式」を見つけていく。【石橋隆雄】

【関連記事】阪神ニュース一覧