張本勲氏(82)が7日、昨年末までレギュラーを務めたTBS系の人気情報番組「サンデーモーニング」(日曜午前8時)のスポーツコーナーに出演した。

2打席連続死球を受けたオリックス杉本裕太郎外野手(31)に直接なだめに行き謝罪した日本ハム新庄剛志監督(50)にあっぱれ!をあげた。

張本氏は「乱闘になるとみんな出てくるじゃないですか。(先発の)田中はわざと投げたんじゃないんですよ。コントロールが悪いんですよ。前の試合でも当てている。バッターは怒りますよ。ところが収まるのが新庄が相手に謝りに行っている、やった方が謝りに行っている。怒りようがない。昔、星野が文句言いに行って、突っかかってケンカになったことがある。これじゃ収まらない。そういう意味では、今まで乱闘を見てきたけれども、こういう収まり方は素晴らしい。みんな見習ってもらいたい」と絶賛した。

6日のオリックス対日本ハム戦で、先発した田中瑛斗投手(23)が1回に続いて3回にも死球を与えて杉本が激高した。杉本はマウンドへ歩みかけた後に一塁へ向かったが、両軍ベンチから選手らが飛び出し、一触即発ムードに。その中で新庄監督はゆっくりと杉本の元へ行き謝罪した。