ヤクルトは打線が5安打のみの9残塁で、オリックスに完封負けした。今シリーズ初黒星を喫した。

試合後の高津臣吾監督(53)の会見は次の通り。

    ◇    ◇    ◇

-先発の石川投手(5回2安打1失点)は、らしくない四球もあった

そうね。5四死球。何かなあ。ちょっと怖がっている部分と、丁寧に行く部分と紙一重だと思うんですけども。ストライク、ボールが、はっきりした部分はあったと思いますね。

-ピンチはあったがしのいだ

粘りはありましたけどね。こちらもチャンスがないわけではないので、どこかで1点取れてたらな、1本出てればなと思いますね。

-登板間隔が空いた影響は

それはちょっと何とも言えないですね。

-打線はチャンスはあったが

そうですねえ。12タコかな? 得点圏で。まあ、ヒット1本、打たなきゃいけなかったですね。どっかで。どこかで1本というのは。難しいんでしょうけど、どこかで打たなきゃいけなかったですね。四球も絡めながらランナー出たりとか、いろいろあったんですけど。最後の1本は、すごく難しいでしょうけど、どっかで1本、欲しかったですね。

-青木選手が安打

いい働きでした。

-スタメンに起用した

今日のベストはこれだと思って起用したんですけどね。みんな。

-山岡投手は交流戦でも苦手にしていたが

いいピッチャーなんで、なかなか打てないですよ。

-シリーズ初黒星。明日につながるものは

いやあ、今日はちょっと反省するところ、たくさんありますね。反省と勉強しなきゃいけないですね。野球の勉強です。ちょっと、もうちょっと、勉強しないといけないですね。

-監督にとっても反省が多かった

多いですね。ちょっと今日は反省だらけだと思いますね。

【関連記事】ヤクルトニュース一覧