ヤクルトは2度リードをひっくり返され、勝利目前で逆転サヨナラ負け。2勝2敗1分けでオリックスに並ばれた。

高津臣吾監督の試合後会見は以下の通り。

-信頼して送り出したマクガフが打たれた

そうですね、先頭の四球は痛かったですね。

-9回は守備がもたつく場面も

取れるアウトは取らなきゃいけないですね。

-先発のルーキー山下

いいピッチングだったと思います。シーズン終盤にね、先輩たちがちょっともたもたしてるのでチャンスを与えたんですけど、今日もすごくいいピッチングだったと思います。

-シーズン登板2試合でも大舞台を任せた

この経験は来年に生きると思っているので。

-ベテラン青木が3安打

誰が打ってもヒット1本は1本なんだけれども、やっぱりああやってベテランの青木が打つ1本は、チームに与える影響って意味がちょっと違ってくる。非常に、昨日に引き続き、すごくいいバッティングだったと思いますね。

-なかなか安打なかった長岡も適時打

何かをきっかけにふっきれたり、何か気持ちを入れ替えてくれたらいいなとは思ってます。

-序盤オスナとサンタナの助っ人2人が打ったのは好材料

好調を維持してくれてるオスナと、なかなか、何て言うんですかね、すっきりしなかったサンタナが、ひと振りで1点取ったわけですから。いいバッティングだったと思いますね。

-移動日を挟んで再び神宮へ

先は見えているので、全力で毎試合、戦うのみですね。勝負してるので、勝つか負けるかはやってみないと分からないですけども、全力で戦いたいと思います。

-清水の回またぎは短期決戦の戦い方

もちろんそうですね。あまり、さっきも言ったように先を考えていないので、今できる最善策をとったつもりです。

-小川ら1、2戦目に投げた投手が再び先発

勝つピッチングをしてほしいと思うだけですね。それだけです。