楽天滝中瞭太投手(28)が13日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、400万円減の年俸2600万円でサインした。

3年目の今季は開幕ローテーション入りを果たしたが、15試合で2勝9敗、防御率4.62。10勝を挙げた21年から一転、なかなか白星がつかなかった。「考え方がまだまだ未熟で。もっとうまく切り替えられたりだとか、もっと割り切ったり。もっと自分を許してあげたり、逆にもっと自分を追い詰めたりというところの使い分けが下手くそだった」と振り返る。

「先発の中でこれだけ借金作っちゃうと申し訳ないなという気持ちはずっとありました」。勝利に貢献できなかったことで、なにかを変えないといけないと焦ることにもなった。「あくまで結果論ですし、今振り返ってという話なんですけど、そこが反省であり、今後の課題かなと。ブラさない部分はブラさずに。変えるべきところはもちろん反省して変えないといけない」と力を込めた。

現在はクイックモーションからの投球に重点的に取り組んでいる。自信を持ってシーズンを迎えるため、汗を流す毎日だ。来季の目標は規定投球回数の到達。「そこを投げられていると防御率だったり、勝率であったり、いろいろ数字的なこともついてくる。それだけ信頼して投げさせてもらうことになると思うので、信頼を勝ち取るという意味でもイニングをたくさん投げたいな」と意気込んだ。

(金額は推定)

【関連記事】12球団の契約更改ニュース一覧