日本ハム谷内亮太内野手(31)が1日、札幌市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、今季年俸2300万円から700万円増の3000万円でサインした。

今季は78試合に出場し、安定感ある守備に加え、9月16日オリックス戦(京セラドーム大阪)で6年ぶりの本塁打。6月11日の交流戦、中日戦(札幌ドーム)ではプロ10年目で初のサヨナラ打を放つなど、打撃でも貢献した。「チームにとって不可欠な存在だといってくれたので、素直にうれしかった」と話した。

守備の名手として今季までは本拠地・札幌ドームが人工芝。来季から天然芝の新球場でのプレーになる点について「難しさはもちろん増すと思いますし、自分の守備の真価が問われる年になる。さらにレベルアップした姿で新球場でプレーできるように準備したい」と気を引き締めた。(金額は推定)

○…毎年のようにケガに泣かされている浅間が、来季の「無病息災」を願った。300万円増の2800万円で来季契約を更改。シーズン中、新庄監督から「未来のために明日にでも手術しなさい」とインスタグラムのDMが届き、右足と右肘の手術を決断した。「まずはケガをしないこと。打率3割、20本打てるように。1年間フルで戦いたい」と意気込んだ。

【契約更改 最新情報】はこちら>>