片足ずつ、高く足を上げる四股を披露しても、体は少しもブレない。来年のドラフト候補に挙がる日大の友田佑卓捕手(3年=九州学院)は23日、千葉・習志野市内のグラウンドで練習納めに臨み、自慢の四股を披露。体の強さをアピールした。

野球の土台は相撲で築いた。野球を始めたのは小学校4年生。父の考えで、「野球を始めるまでは相撲」と、小学校3年まで小学校の相撲部に所属。小2年では、個人戦で九州3位に輝くほどの実力。「おかげで下半身が安定したと思います」と、笑顔を見せた。

下半身の強さを武器に、捕手として成長。「盗塁阻止率は負けない」と、安定したスローイングで、大学では1年夏からベンチ入り。巨人赤星ともバッテリーを組み、21年秋にはチームの1部昇格にも貢献した。 来年は、いよいよ最終学年を迎える。友田は進路について「プロ志望です」ときっぱり。「もともと目指してきたところ。(その目標を)変えたことはない」と力強い。来年に向け、打撃も強化ポイントに挙げ「インパクトの瞬間、バットを強く出せるように意識している」と、プロへ向け打撃もアピールする。

「投手とのコミュニケーション、スローイングとさらに磨き、打率3割を目指したい」。友田の得意な決まり手は「突き落とし」。来年は、夢のプロ野球へ。力強く、突き進む。