“日本上陸”で話題を集める台湾プロ野球・楽天モンキーズ名物チアリーダー「Rakuten Girls」の一番人気リン・シャン(25)が、チアとして活躍する魅力について語った。

インスタグラムのフォロワー147万人超えの支持を受け、写真集なども大人気だ。学生時代からチアは夢の1つだったが、21年にチアオーディションを勝ち抜き、実現した。

「私自身、メンバーに入ることが出来てうれしかった。チアの魅力は、自分の特徴でもある笑顔を皆さんにお届けして元気を与えられることが一番大きいことだと思います」。

日本語は理解出来ない中でも、相手の話にうなずきながら笑顔があふれる。

「自分の笑顔は自然に出てくる笑顔だし、ファンの皆さんと喜びを分かち合えるのもうれしいので。ファンの皆さんからは『元気なリン・シャン』と呼ばれているんです」。

最後に日本のファンに向けて日本語でメッセージ。来日に備え、一生懸命覚えたあいさつだった。

「皆さん、こんにちは~。私は楽天ガールズのリン・シャンです。みんな~、大好きだよ~」。

予定が詰まっていた中で思いを聞いたお礼を伝えると、再び日本語で「アリガトウゴザイマス」。笑顔で頭を下げ、ファンが待つ、試合後のイベントに小走りで向かった。【鎌田直秀】

【関連記事】【潜入】台湾人気チアのリン・シャン「スイーツは我慢」体型維持&ダンス向上へ「寝る前筋トレ」