阪神岡田彰布監督(65)が3日、甲子園での全体練習中にベンチでの立ち位置を探した。三塁コーチへサインを伝達する大事な作業だ。また、この日球団から開幕戦の31日DeNA戦(京セラドーム大阪)で、球団OBで史上最強助っ人のランディ・バース氏が始球式を行うことが発表され、岡田監督も喜んだ。一問一答は以下の通り。

 

-対外試合無安打の大山はそろそろ安打が

「もう出るんちゃう(笑い)いくらなんでももう出るやろ」

-大山の状態的には

「ちょっと悪い時あったけどなあ。こんな時に打ってもなあ、金もうけならんと思ってんちゃう。金がもうかればヒット打ったらいいと思うけどなあ」

-打者として安打が出ないのは気になるのか

「いや、そんなに、まあ、まだこの時期じゃ気にならんよ。開幕してな3試合くらい、4試合ノーヒットやったら気になると思うけど、こんな時はそんなに気にならんよ」

-大山は1本出たらバババツといくタイプ

「バババッっていくなら公式戦の方がええやんか。それやったら最後くらいにヒット打ったらええやんか、オープン戦の。それなら(開幕して)バババッといくやろ」

-今日は練習中にベンチでサインを出す位置を確認していた

「せや。だから、見づらいからな。オレの時(改装前)よりもだいぶ低いもんな。オレの時も(08年は)ベンチ改装の時やからな。だいぶ変わってるよな。深くなったよな、ベンチが」

-08年の時とも感覚が違う

「全然違う」

-見づらい

「見づらい、見づらい」

-だいたいこの辺からサインを出そうかという位置はみつかった

「そやな。まあ、明日1回やってみて、この辺から出してみようとは藤本(三塁コーチ)と話はしとったけど。まあ、でも、そういう意味では、ベンチ的には、つくり的には悪いわな」

-相手から見えずに三塁コーチからも見やすい位置

「ほとんど一角しかあらへんもんな」

-監督自身も久しぶりの甲子園での采配で高ぶりは

「いやいや、明日なんかないよ。だから、その、あれくらいやな。サインとかな、いろんな。まあ、オープン戦やからな。なんぼでも、いろんなこと試せるから。作戦以外でもな、いろんなことな。久しぶりやし」

-3・31の開幕戦でバースが始球式をすることが球団から発表に

「そら、やるやろ」

-門出を祝うのにふさわしい仲間

「ふさわしいか分からんけど、まあええんちゃう。あのときは帰ってこれんかったから余計ええやろ。殿堂入りの時な。まあ久しぶりやし、2008年以来ちゃうかな。あ、(その後)サントリー(モルツ野球イベント)で会うたか。そや、サントリーで会うたわ」

-殿堂入りの時にバース氏へ直接祝福などは

「いや、そんなんせえへんわ。忙しいやろ、子供ちっちゃいし」

-子供が小さい?

「え、知らんの」

-再婚して

「でもまだ、そやな、高校生くらいかな。(生まれたのが?)2008年やから、そこから15年やから、15歳か、高校生くらいちゃうか。大学は行ってないわ」