ヤクルトの主砲で侍ジャパン村上宗隆内野手(23)が決勝進出を決める殊勲打を放ったことに高津臣吾監督(54)が目を細めた。以下、一問一答。

-WBC準決勝で村上がサヨナラ打

「良かった。あと1試合なのでどんな形であれ、少し苦しみましたけど、精いっぱいやってほしいなと思います。本当にいろんなものが詰まった準決勝だった。こういう試合があるから野球って楽しいな、難しいな、すばらしいなとか思ってくれると思うので、最後にムネが打ってすばらしい試合になりましたが、あと1試合頑張ってほしい」

-テレビで見ていた

「テレビで見ました」

-苦しんでいるときに連絡したか

「秘密です」

-スワローズの4番が決めたということに誇りを感じたか

「クラブハウスで見ていました。クラブハウスにも僕の部屋があったり、コーチ室があったり、ミーティングルームがあったり、サロンがあったり、いろんなところにテレビがあって、それをみんなが見ていて、あの瞬間はすごい歓声でしたよ。僕だけでなくチームメートも国民の皆さんも願っていた。ホームランではなかったですけど、そういう1本だったと思います」

-監督も大歓声を上げた

「僕は意外とじっとしていた。ああいう時、声でない」

-目頭が熱くなった

「にはならないけど、ちょっとホッとしました」

-クラブハウスが揺れたという感じか

「う~ん、揺れたら耐震が怪しいんで、まあでもそれぐらいの大騒ぎでしたよ。(山田)哲人も打ったからね」

【関連記事】ヤクルトニュース一覧