明大(東京6大学)は仙台大(仙台6大学)に快勝して4強入りを決めた。2試合連続の0封勝ちをおさめた。

昨年の同大会は準々決勝で敗退しており、田中武宏監督(62)は「朝の全員参拝の時に、去年のチーム村松(開人・現中日)をなんとしても今日全員で超えようと。ユニホーム着ている者も着てない者も関係なしに全員で超えようと話しました。それができてよかった」と話した。

先発のドラフト候補右腕、蒔田稔投手(4年=九州学院)は気合の丸刈りで登板。キレのある直球を軸に、許した安打は初回の1安打のみ。7回を無失点に抑えた。熊本から観戦に訪れた祖父母の前で好投し「絶対に勝たないといけないと思っていたので、祖父母の前でその姿を見せられてよかったです」と喜んだ。

打線は5回、四球と敵失で迎えたチャンスを逃さなかった。無死満塁で、今春リーグ戦の首位打者、飯森太慈外野手(3年=佼成学園)の中前打で1点を先制した。さらに2-0で迎えた1死一、二塁で上田希由翔(きゅうと)内野手(4年=愛産大三河)が左中間を破る二塁打を放ち、2点を追加した。投打がかみ合い、盤石の戦い。上田主将は「勝ち上がると期待も受ける。自分たちは先のことを考えず、1戦ずつ戦います」と冷静だった。