広島が延長10回2死一、二塁から堂林のサヨナラ打で勝利した。8回にセットアッパー島内が3点リードを追いつかれると、9回にはマクブルームの失策から勝ち越しを許した。それでもその裏に2死三塁から野間の二塁内野安打で同点。10回も2死走者なしから勝利をもぎとった。首位阪神とのゲーム差は7・5のまま。3位DeNAとの差を5ゲームに広げた。試合後の新井貴浩監督(46)の談話は以下の通り。

 

-総力戦で勝利

新井監督 選手全員の何とか勝つんだという気持ちが伝わってきて、こちらもすごくうれしいです。

 

-最後は1番起用の堂林選手が決めた

新井監督 決めてくれましたね。決めてくれると思っていました。また、(二塁走者曽根)海成も素晴らしいスライディングでした。

 

-先発森投手について

新井監督 素晴らしい投球でしたね。今日はマウンドで余裕も感じましたし、強弱といいますか、力を入れるところ、力を抜くところ(のメリハリがあった)。だんだん成長しているなという、彼の姿でしたね。ナイスピッチングでした。

 

-森投手から早めの継投

新井監督 あそこはいいところで代えようと思っていた。次(の打者が)牧からだったかな。右の強打者の牧、宮崎、ソトと並ぶので。今日ホームランを打たれていたというのもあったし、そういうところを考えた上で、いいところで代えようと思いました。本当にナイスピッチングでしたね。

 

-栗林投手を起用しなかった

新井監督 栗林? 今日に関しては投げられる状態じゃなかった。ただ、ケガとかじゃないので、明日は投げられます。

 

-最後は外野の前進守備から曽根選手が生還

新井監督 「絶対にかえってやるんだ」と気迫を感じましたし、アカ(三塁コーチの赤松コーチ)もよく回してくれたと思います。

 

-9回はマクブルームに信じられないミス(投手前のバントを処理した投手矢崎の送球をはじいて失策)が出た

新井監督 信じられないことが起こるのが野球。彼自身が一番分かっていると思うし、私自身も信じられないようなミスをしてきました。それが野球です。また明日に期待したいと思います。

 

-島内投手が3戦連続失点

新井監督 今日は、昨日(登板間隔が)空いてたのもあるけど、いい球が行っていたと思います。どうしてもいいところに投げても打たれたり、なぜか真ん中に集まってしまったりとか、それも野球だから、ある。彼が今年、成長して殻を破って積み上げたものがあって、信頼して(マウンドへ)送っているので、その信頼が変わることはないです。

-カープファンへ

新井監督 今日も遅くまで残ってたくさん応援してくださってありがとうございます。また明日も“その日暮らし”で全員で頑張ります。