阪神が逆転勝ちでホームで連敗を阻止した。序盤に2点先行される苦しい展開だったが、4回に大山悠輔内野手(29)の今季初打点となる左前適時打で1点をかえすと、6回1死二塁で森下翔太外野手(23)が左翼5階席まで飛ばす逆転の2号2ラン。8回には近本光司外野手(29)が右越えに1号ソロを放つなどダメ押しの2点を加えた。

投げては伊藤将司投手(27)が7回2失点で今季初勝利。中野と木浪の二遊間が好守備を連発し、岡田彰布監督(66)は「ホンマ守り勝ちや」と胸をなで下ろした。

阪神岡田監督の一問一答は以下の通り

 

-伊藤将は7回まで投げてくれたのが大きい

そうやなあ、岡留ちょっと投げさせなあかんなあと思ってたけどな。もうちょっと楽な場面やったらな。

 

-中野が送った場面は相手右投手が来ると思っていた

いや、思ってたよ、うん。もう90ね、超しとったから、ねえ。でも、そのままやったからなあ。

 

-守りからリズムを作るやりたいことができた

やりたいこというか、ずーっとそないして、去年もそういうことやから、結局は。ねえ、やっぱり大事なところでゲッツーとれたのが大きいよね、やっぱりねえ。

-こういう試合の積み重ねでチームが落ち着いていくか

そうやなあ。まあ、もうちょっと早くな、あれや。3回まで全然やったもんな。それは選手1人1人のな、調子を上げることやからな。やっぱヒットを打ついうことやからな。

 

-4回に攻めきれなかったが、次の回に

やっぱりあれや、1点でも点が入れば全然違う展開になるから。やっぱり、そういうことやわ。今日、でもクイック速いけど、無理やり走らせた部分あるけど、やっぱ動かんとなかなか躍動しないよな。アウトになってもええから、もうねえ。ちょっと動かそうと思って。浜口なんか0秒台のクイックやけど、じっとしてても今は1人1人がヒット出ないから。動かないと躍動感というか、チームに勢いはつかんわな。

 

-変化球の場面で盗塁

そうや、ちょうどよかった。ちょうどチェンジアップやったから、いけたかなと思ったけどな。

 

-森下は流れを変える打撃をしている

うん、まあ、ええとこで打ってるからやろ。でも、2本やんか。忘れとった、2本いうのは。

 

-らしい勝ち方

いや、ホンマ守り勝ちや。早打ちにも助けられたけどな。