<西武6-8日本ハム>◇19日◇西武ドーム

 日本ハムの先発ローテーションが再編される。18日に6回途中4失点だった藤井が19日に出場選手登録を抹消され、左腕八木が22日ソフトバンク戦(東京ドーム)の先発に備え、1軍練習に合流。先発陣の顔ぶれと登板間隔が、当初の予定から変更されることになった。

 ダルビッシュの軸は変わりないが、すでに榊原、藤井が出場選手登録を抹消。最短の10日間で復帰見込みで、現時点では複数投手の登録&抹消を繰り返し、ダルビッシュ、武田勝、スウィーニー、多田野の4人+登録される1~2人を視野に入れる。当初の6人回しから5人に変更し、登板間隔も中6日→中5日も検討している。

 この日の先発スウィーニーは5回途中6失点でKO降板。「なぜ調子が上がってこないか考えないと」と厳しい表情だった。ファーム調整の吉川ら先発候補はいるが、梨田監督は「ダルの次の軸はスウィーニーだから立ち直ってくれないと」と、先発ローテの固定を願っていた。

 好調な打線に隠れているが、ダルビッシュ、武田勝以外の先発陣は防御率4点台以下。厚沢投手コーチは「リズム良くストライクを取ることが仕事だけど、先発はできていない」と頭を悩ませていた。「上げてもらったので結果を出すことだけを考えて、集中して投げたい」と話した八木ら先発陣の奮闘が待たれる。【村上秀明】

 [2009年4月20日9時28分

 紙面から]ソーシャルブックマーク