大抜てきがあるかも!?

 阪神松田遼馬投手(18)が秋季キャンプでのMVPを獲得した。19日で打ち上げたキャンプでは、将来の守護神候補として猛アピール。来春の1軍キャンプに加わる可能性が浮上した。

 中西投手コーチ

 あっと驚く人選もある。(松田は)なきにしもあらずだな。監督も評価しているし。

 150キロ近い速球と、カーブ、スライダー、習得中のフォークが武器の本格派。当初はポスト球児育成計画として、来季1年間ファームのストッパーを務めることが決まっていたが、2軍キャンプからじっくり育てる方針を覆すほど、評価は急上昇。和田監督も「おもしろいというものをブルペンやメーン(球場)で見せてくれた。そこらが目立った」と期待。岩本、伊藤隼とともにMVPを獲得した。

 松田

 うれしいですね。そう言ってもらえると。いいアピールができたのかなと思います。

 フィールディングやけん制など課題はあるが、大きな魅力が詰まっている。今季1軍登板なしの18歳が1軍レベルを肌で感じれば、大きな成長にもつながる。

 松田

 自分はまだまだ課題があるので、それをしっかり克服して。1軍になるのかどうか分からないですけど、しっかりやっていきたい。

 まずは課題を克服し、未来の守護神へ。遼馬は高知をきっかけに、大きく成長していく。【池本泰尚】