中日谷繁元信兼任監督(43)が24日、28日広島戦(ナゴヤドーム)の開幕投手を川上憲伸投手(38)に任せることを明言した。東京ビッグサイトで「セ・リーグファンミーティング」に参加。1度は公表を控えたが、巨人原監督の菅野公表で盛り上げ魂が点火。サプライズ指名した。川上の開幕投手は6年ぶり7度目。1度は戦力外になった男を、4位からはい上がるチームの象徴にする狙いだ。

 サプライズだった。トークショーの質問は開幕広島戦に向けての抱負。だが谷繁兼任監督は「エー、開幕投手ですが…」と自ら話題を切り替え、語り出した。

 谷繁監督

 他の5球団の監督が言ったんで。ドラゴンズはまた隠すのかと言われる。今までと違うところを見せたいので言います!

 一番知りたいはずの広島野村監督でさえ「隠しとけ。言うな言うな!」と、慌てて制するほど突然の公表予告だ。一呼吸置き、きっぱりと言った。

 谷繁監督

 川上でいきます!

 会場は沸きに沸き、その名前にどよめいた。川上は元エースとはいえ、昨年1勝止まりで戦力外通告。「ゴルファー転身を考えた」男は、谷繁新監督に拾われる形で復帰した。オープン戦の快投と本人の意欲から、大野で決まりとみられた“開幕問題”は、そんな38歳右腕に決着した。

 谷繁監督

 野村監督は隠した方が中日らしく不気味でいいと思ったんじゃないですか(笑い)。原監督が言わなかったら言ってなかったかも。今なら盛り上がるんじゃないかと。

 その20分前。司会の青島健太氏が各監督に開幕投手を聞く中、「本人には伝えているけど僕は言いたくないタイプ」と1度は拒否した。だがその後、巨人原監督が「ファンあってのプロ野球なので」と「開幕菅野」を公表。中日だけ未公表で終わろうとしていたが、盛り上げ魂が点火。先発隠しが得意だった落合監督時代との違いを鮮明にした。

 谷繁監督

 憲伸は去年戦力外になって再契約したけど、キャンプから今年はやってやるぞというものが全身から出ていた。それが大きい理由です。チームは去年Bクラス。全員ではい上がる姿を見せていきたい。

 どん底から再起する元エースに谷繁体制初陣を任せ、昇竜の象徴にする。前田に投げ勝つサプライズで、またまたセ界をびっくりさせるのか。マジック成功に導くのはもちろん、受ける兼任監督だ。【松井清員】