<オリックス8-4日本ハム>◇7日◇京セラドーム大阪

 日本ハム大谷翔平投手(20)が、日本球界初の同一シーズン「2桁勝利&2桁本塁打」を達成した。4回1死、オリックス吉田一から今季10号をバックスクリーンへ運んだ。投手でのここまで10勝(4敗)に合わせ、打者でも2桁アーチに到達。大リーグでベーブ・ルース(当時レッドソックス)が1918年に13勝&11本塁打をマークして以来、実に96年ぶりの「10勝&10発」の大偉業。チームは敗れたが、投打「二刀流」の進化はとどまるところを知らない。

 栗山監督が衝撃発言した。「大人が少年野球のグラウンドで打ったら、簡単に(スタンドに)入るでしょ?

 そういう感じ」。あまりにも高すぎる能力。今の大谷は、自分の形でスイングできれば、柵越えは難しくないということだ。

 今季の打撃の進化について、大谷は「単純に体が強くなった」と分析。オフのトレーニングで体重7キロ増、胸囲、太ももなども太くなった。投球ではフォームが安定したが、同じように打撃面にも飛距離アップや疲労によるブレが減るなど肉体強化の効果は出た。

 技術的には、ややオープンスタンスに変更し、構えた際の左足への体重の乗り方に意識を置く。軸足の膝が折れアッパースイングになる欠点が少なくなった。指揮官も「技術的に気になるところは減った」と言う。林打撃コーチは「ベースの内外ボール1個分をヒットにできる能力」を称賛。内角は体を回転させ腕をたたみ、外角はリーチを生かす。ストライクゾーンよりも大きなヒットゾーンを持つという。少ない打撃の練習時間でも、結果を残せる強打者に成長した。