2022年のボクシング年間優秀選手表彰式が22日、東京ドームホテルで開催された。最優秀選手賞は5年連続で史上最多6度目の受賞となった前4団体統一世界バンタム級王者の井上尚弥(29=大橋)が、KO賞とダブル受賞。技能賞にWBAスーパー、WBC世界ライトフライ級王者の寺地拳四朗(31=BMB)。殊勲賞に前WBO世界フライ級王者の中谷潤人(25=MT)が選出された。

また、年間最高試合(世界)は昨年4月9日にさいたまスーパーアリーナで行われたWBA世界ミドル級スーパー王者の村田諒太(37=帝拳)と、IBF同級王者ゲンナジー・ゴロフキン(40=カザフスタン)の世界ミドル級王座統一戦(ゴロフキンの9回TKO勝ち)が選ばれた。

村田の一問一答は以下の通り。

-ゴロフキン戦を振り返って

村田 興行がよかった。ミドル級の統一戦で、金額的な面でも、今後なかなかないことなので、客観的には貴重だった。

-年間最高試合(世界)を受賞した

村田 あの試合は僕の中では最後だと思っているので、その最後の試合が評価されたということは、すごく感慨深いし、うれしい。

-あの試合が現役最後という考えか

村田 まだ発表できていないだけの話で、個人的にはそう思っている。

-他の選手と話をしたか

村田 拳四朗が隣にいたので。アマチュアの金髪の選手がいたので、(アマ時代に)僕らが金髪にしたら、どつかれてたやろという話はした。

-今、普段はどんな生活を

村田 太らないようにはしている。かっこ悪くなりたくないから、トレーニングは太らないように。節制していきたい。

-今後何をしていきたい

村田 できることをやりたいが、自分の思うようになかなかできないし、やれることをやっていくだけ。