08年北京五輪柔道男子100キロ超級金メダリストの総合格闘家の石井慧(36=チーム・クロコップ)が「K-1卒業」を宣言した。

第16試合のスーパーヘビー級で、京太郎(36=PRETTYチーム未完)に判定負け。試合後、インタビュールームに登場すると「K-1で4試合やって、最後に京太郎選手とやれたので、もう僕は満足です」と今回の大会を最後にすることを明かした。

今後に関しては、MMAを主戦場としていく。「去年の6月にMMAの試合しましたし、何かMMAをやめて、K-1に来たみたいになっていますけど、そこは違うので、次のMMAの試合も決まっているし。グラップリングも興味はある」と既に動き出している。「もう一勝負かけたい」と気合が入った表情で話した。

「ラストK-1」を振り返り「日本人で一番強い京太郎選手とやれたことが、人生において、いい経験、宝だった」とかみしめた。「準備から自分のやれることをやって、この試合に挑んで、毎日どうやったら勝てるか考えて、ベストを尽くしたので悔いはないです。一枚上手だった」と素直に敗北を認め、どこかスッキリした表情で会場を後にした。

【K-1】古畑星夏がスペシャルラウンドガール ゆうちゃみ、熊田曜子も登場/写真特集