コンテンツエリア



メインコンテンツ

第5回大相撲総選挙

取材後記

不動の9人に加え楽しみな力士の台頭目立つ/今村キャップ

夏場所千秋楽、日馬富士(手前)を押し出す稀勢の里夏場所千秋楽、日馬富士(手前)を押し出す稀勢の里
1位稀勢の里6位琴奨菊
2位安美錦7位白鵬
3位8位琴勇輝
4位遠藤9位正代
5位嘉風10位御嶽海

 3人の順位はぴたりと的中させました。ただ、上位10人のうち、4人も外したのはキャップとして痛恨の極み。果敢に攻めた結果と言い聞かせつつ、わが読みの甘さを反省しております。

 さて、今回の結果を見て、傾向が分かりました。上位9人の顔ぶれは、昨年のトップ10に入っていた力士です。引退した旭天鵬の「穴」を埋めたのは初参戦の正代ですが、ほかの顔ぶれは、その中での順位の変動こそあれ、変わっていません。もはや不動の「神9」と言ってもいいのかも。そう考えると、大相撲の人気はこの9人の力士を中心に回っているようですね。もちろん、あくまでも日刊スポーツ独自のアンケート結果ですが。

 でも、その不動の9人を脅かそうとしてくれる楽しみな力士の台頭も目につきました。正代を筆頭に、錦木や琴勇輝、魁聖、御嶽海らが躍進し、上位に食い込んでいます。若さや勢い、何よりもキャラクターが少しずつ浸透して「独り立ち」し始めてきたようです。

 そうした力士が1人でも多く出現してくれるほど、私たちもより一層、彼らの「主語力」で記事にしやすくなります。まさに大助かりです。埋もれた“逸材”はまだまだいます。来年の総選挙に向けて…ではないですが、力士の知られざる良さや面白さ、注目すべきところを1人でも多く、掘り下げていきたいと思います。

 アンケートへのご協力、どうもありがとうございました。【担当キャップ=今村健人】

取材後記トップ >>




相撲・格闘技

【ノア】新日本マット乱入ジェイク「最後の試合」ジ…
【ノア】新日本マット乱入ジェイク「最後の試合」ジ… [記事へ]





右カラム