日本相撲協会は27日、ゲーム「ポケットモンスター」で知られる株式会社ポケモンとのコラボレーションを実施することを発表した。

10月、11月の「わんぱく相撲全国大会」に「ポケモン」のキャラクターが応援に駆け付けるほか、大相撲九州場所(11月14日初日、福岡国際センター)と来年1月の初場所で「ポケモン」にまつわる懸賞旗が登場する。

日本相撲協会の芝田山広報部長(元横綱大乃国)は書面にて「子供達はもとより、多くの世代に親しまれているポケモンと日本でたくさんの方々に親しまれてきた相撲がこのたびさまざまな施策を一緒にできる機会ができ、とてもうれしく思います。相撲にはユニークな文化や歴史があり、複合的な魅力がございます。今回の取組をきっかけにより多くの人が相撲の魅力を知り、大相撲本場所を楽しんでもらえるようになれれば幸いです」とコメントした。

株式会社ポケモンの石原恒和代表取締役社長は「日本相撲協会様を始めとしてさまざまな領域での取組の発表ができたことを大変うれしく、かつ、光栄に感じております。ポケモンは今年で25周年を迎えましたが、長い歴史と伝統を持つ相撲から見ると、まだ序ノ口です。私たちは深い尊敬の念を持って相撲の文化を学ばせて頂きながら、子供達を始めとして世界中の人々に、お互いの魅力を伝えていければと考えています」とコメントした。