15日に誕生日を迎えたNGT48小熊倫実(18)が、11月から毎月、定額制音楽聴き放題サービス「LINE MUSIC」でお気に入りのプレイリストを公開しています。音楽好きで、毎月季節などテーマに合った楽曲をチョイス。この冬におすすめの曲も聞きました。【構成=大友陽平】

     ◇     ◇     ◇

皆さんおはようございます!「つぐみん」こと小熊倫実です。実は先月から、LINE MUSICさんで、テーマに合わせたプレイリストを発表させていただいています。

コロナの自粛期間から、毎朝モバメ(有料モバイルメール)で、その文章を打ち込んでいる時に聞いている曲とか、おすすめの曲を紹介していたんです。いつか、好きな曲をまとめることができたら…と思っていたので、今回のお話をいただいて、とてもうれしかったです。

音楽は、NGT48に入ってからより聞くようになりました。いろいろなバンドさんが好きで、髭男(Official髭男dism)さんも、路上ライブをしている時の映像を見た時から好きでした。いろいろなバンドを好きになるきっかけはYouTubeで、気になった曲はサブスクで聞いたり、さらに「お気に入り」に入れて、シャッフルしながら聞いています。コロナ前に、新潟に(4人組ロックバンドの)「go!go!vanillas」さんが来た時は、友達と見に行きました。

11月には「秋に聴きたい曲」を10曲選ばせていただきました。今日15日から公開される「冬に聴きたい曲」の中で、特にオススメなのは、星野源さんの「Snow Men」。星野源さんの音楽の雰囲気がすごく好きで、冬っぽい曲です。asmiさんの「memory」も女の子目線の曲でかわいい。あとはandropさんの「C」も好きです。

今回のプレイリストには入ってないんですけど、sumikaさんの「ホワイトマーチ」は“THE冬!”という感じで好きで、あとはSEKAI NO OWARIさん、back numberさんはすてきな“冬曲”が多くて、絞れなさすぎて、入れられませんでした。

来年先取りでチェックしていた方がいいアーティストさんですか? asmiさんは、Rin音さんとコラボしていたり注目ですし、Ochunismさんは、シティーポップ系で、おしゃれな曲が多いんです。ぜひチェックしてみてください!

LINE MUSICさんでは、毎月いろいろなテーマについてのプレイリストを今後も公開していきます。日常の中に寄り添えるようなプレイリストを作っていくのが目標です。ファンの方はもちろん、私のことを知らない方にも、何かのきっかけで知っていただいて、NGT48の楽曲も入れているので、少しずつ広められたらうれしいです。

そして今日、18歳になりました!どんどんうれしい報告をファンの方に届け続けるアイドルになりたいです。18歳は大人と子どもの真ん中のイメージがあります。内面的にもたくさん磨いていってすてきな女性に近づいていければと思います。今の私にぴったりの曲ですか?NGT48の「大人になる前に」です!!