AKB48峯岸みなみ(28)がパーソナリティーを務めるTOKYO FM「峯岸みなみのやっぱり今日も褒められたい」(木曜午後9時)に小嶋陽菜(32)がゲスト出演し、現在のグループについて話した。

小嶋は17年4月にグループを卒業。卒業から約4年がたつが、峯岸から「よく番組見てくれたと言ってくれるけど、今のAKBはどう見えてるの?」と問われ「見てるけど、面識がない子も増えている。みーおん(向井地美音)がかわいくなって良かった!」。さらに「昔が良かったと言われるのはうれしいけど、複雑なところもある」と峯岸が明かすと、「きっとトライ&エラーもしていると思う。応援してるよ!」とエールを送った。

さらに卒業がコロナ禍で延期されている峯岸が「今を応援している人からすると、もう卒業しているはずなのに(番組などに)出てくるのは…と言われる」ため、出演や司会などの役を遠慮することもある悩みを告白。小嶋は「出た方がいいに決まってるじゃん! これは趣味じゃなくてビジネスだから!」。さらに「世間にインパクトが与えられるのであればいいけど、そこまででないのなら、みいちゃんがいた方がいい。だから育ててよ! スカウトしてよ!」と激励した。

さらにアドバイスを求められた小嶋は「ちゃんと見てみないと分からないから、見させてもらってから考える!」と約束していた。

また小嶋がAKBを卒業した直後について、峯岸は「卒業した後のことは、その前から想像していた?」と質問。小嶋は卒業翌年の18年から、自身が企画プロデュースを手掛けるファッションブランド「Her lip to」を展開しているが「卒業してからの1年はあまり考えずに、それまでは長い期間の旅行も行ったことがなかったし、海外で延泊とかしたくて、ただフラフラしている時期もあったよ」と明かした。