AKB48チーム8の沖縄代表メンバー宮里莉羅(19)が12日に東京・AKB48劇場で行われた「村山チーム4『手をつなぎながら』」公演で卒業を発表した。

AKB48公式ブログでは「私、宮里莉羅は本日の村山チーム4『手をつなぎながら』公演にてAKB48からの卒業を発表させていただきました」と報告。

卒業理由について「コロナ禍で、ファンの皆さんとなかなか会うことができない状況が続き、自分自身の将来や挑戦してみたい事を考える機会が増えました。その上で違う世界を経験して、『もっとたくさん学びたい』。『もっと多くの方の目に留まるような存在になりたい』と思い、ここから旅立つことを決心しました」と説明した。

そして、「私が加入当初から一緒に活動しているチーム8のメンバーを間近で見ていて、さまざまな分野で活躍しているみんなに刺激を受け、『私ももっと頑張らなきゃ』。『ここで終わらせたくない』と思ったことも理由のひとつです」と続けた。

「卒業の日まで残りわずかですが、チーム8の神奈川ツアーファイナルもまだ残っています。大好きなメンバーのみんなと、最後の日まで全力でアイドル人生を楽しみたいと思います!」と誓った。

卒業日程は7月中を予定。最終活動日等、詳細は決まり次第発表するという。