SKE48が2日、愛知・日本特殊陶業市民会館フォレストホールで「SKE48 春のチームコンサート 2023」を行った。今夏のZeppツアー決定や、人気曲「パレオはエメラルド」のリメーク選抜オーディションを開催すると発表した。

グループのチーム別コンサートが1、2日の2日間にわたり行われた。チームEは派手なゴールドの衣装で「バンザイVenus」を歌唱。中盤では学校をモチーフにした楽曲コーナーを設け、メンバーがキャラクターに合わせた制服や先生の姿で登場した。チームK2はメンバーが紅組と白組に分かれ、グループの紅白出場曲をパフォーマンス。チームコンサート限定の振り付けでファンを沸かせた。

チームSは「制服の芽」「手をつなぎながら」など、SKE48らしい爽やかな楽曲を披露した。終盤のMCではキャプテン斉藤真木子(28)がサプライズで登場し、8~9月にかけてZeppツアー7公演を開催すると発表した。チーム単位の出演ではなく、公演ごとにメンバーをシャッフルして行われる。

また配信サービス「SHOWROOM」で、9~11期生メンバーが参加する「パレオはエメラルド」リメーク選抜オーディションを開催することも発表。ランキング上位9人のメンバーがレコーディングやミュージックビデオ撮影に参加するほか、SKE48の31枚目のシングルのカップリング曲として収録することも明らかになった。