AKB48高岡薫(22)が20日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた公演で、グループ卒業を発表した。卒業は8月中を予定。

終演後、グループの公式サイトなどでも発表され、「突然の発表で驚かせてしまい、申し訳ありません。中学2年生の時にチーム8の愛媛県代表メンバーとして加入してから、地元での活動をはじめたくさんのことを経験させていただきました。チーム8が活動休止して今後のことについて考えることが多くなり、『AKB8でやりたかったことはたくさんかなえてやり切ったので他の道に進みたい』と思い卒業することを決めました」と報告した。

今後については「これまでの活動の中でお芝居をすることが特に楽しく、加入時からの夢でもあった俳優業を頑張りたいと思うようになりました。今後は新しい環境で女優として活動していきます」とし、「AKB48の高岡薫として活動できるのは2カ月弱ですが、最後まで応援していただけるとうれしいです」と呼びかけた。

また自身のSNSでも「サヨナラじゃない! から!! でも寂しいよね 加入時から自分の将来の夢がわからなくなったけど『やっぱり女優になりたい!』と思えるまで活動できたのは応援してくださった皆さんがいたからです! 本当にありがとう!」とつづった。

高岡は14年4月、AKB48チーム8の愛媛代表として加入。17年12月からチーム4も兼任した。今月1日には、芸能事務所「R-UP」に所属したことを発表していた。全国47都道府県の代表からなるチーム8は、4月末で活動を休止している。