HKT48田中美久(22)が12日、福岡市内のHKT48劇場で行われた公演で、グループ卒業を発表した。今年いっぱいで卒業予定で。12月29日に卒業公演を行い、来年春ごろに卒業コンサートも開催予定という。

田中は終演間際に「私、田中美久はHKT48を卒業します」と発表。「頼れる後輩もたくさんいて、さくちゃん(宮脇咲良)と(矢吹)奈子が(IZ*ONEから)帰ってきた時に、自分の役目は、アイドルとしてはもうやり残したことはないと思いましたが、この(発表までの)期間、ずっとHKT48を見守っていました。10年間やってきたことを胸に、羽ばたきたいと思います」と話した。今年いっぱいでアイドルは卒業し、その後は東京に拠点を移すことを明言した。

ステージからはけるまで「ありがとう」とファンに手を振り続け、「最後まで思い出つくりましょう」と呼びかけた。

終演後、SNSも更新して、ファンに報告。「約10年間、お世話になりました。ここまで来れたのもファンの皆様のおかげです。今では頼もしい後輩が沢山いて、これからのHKT48を安心して任せられる存在ばかりです。来年からは1人の人間、田中美久としてこれからの人生楽しんでいきたいと思います!」と思いをつづった。

田中は、13年に当時小6でグループに加入。同期の矢吹奈子(22)とともに「なこみく」コンビとして人気を集め、グループのシングルでも2回センターを務めるなど、中心メンバーとして活躍した。

最近では、小柄ながらグラマラスなボディーを生かしてグラビアでも活躍。22年度の「第9回カバーガール大賞」では、えなこに続いて、総合2位にランクイン。今年7月期の日本テレビ系ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」にもレギュラー出演し、女優としての道も歩き始めていた。

◆田中美久(たなか・みく)2001年(平13)9月12日、熊本県生まれ。愛称「みくりん」。13年、HKT48の3期生として加入。選抜総選挙は第6回(14年)から圏外→外→45→28→10位。シングル選抜はHKTで13回、AKB48で7回。18年、シングル「早送りカレンダー」で「なこみく」コンビの矢吹奈子(4月卒業)とダブルセンター。21年3月、「君とどこかへ行きたい」つばめ選抜で単独センターと合計2回。同9月、ファースト写真集「1/2少女」発売。多くのグラビア誌で表紙も飾っており、22年度の「第9回カバーガール大賞」で総合2位にランクイン。熊本市親善大使も務める。151センチ。血液型B。