NGT48の2期生、川越紗彩(23)が2月でグループを卒業し、芸能界を引退する。卒業公演が25日、NGT48劇場(新潟市)で行われる。シングル表題曲の選抜入り5度など、中心メンバーの1人でもあった約5年半のアイドル生活を振り返った。3期生の新井りりの(19)も2月いっぱいで卒業。4月から進学する。

    ◇   ◇   ◇

新井の最後のステージは24日の研究生公演。「緊張しています。ただ、卒業の実感はまったくないんです」と心境を話した。

昨年3月の「第5回AKB48グループ歌唱力NO・1決定戦」のユニット戦で、清司麗菜(22)、三村妃乃(21)とのトリオでLittle Glee Monsterの「好きだ。」を披露し優勝。透明感の歌声は関係者に高く評価された。

「本番も楽しかったのですが、それよりも麗菜さん、妃乃さんと3人で毎日劇場で練習していた時間が楽しくて。私にとってのオアシスでした。お2人には卒業は事前にお伝えしました」

群馬県出身。昨年はJ2群馬のホーム戦にゲストとして5試合ほど訪れた。今後はサポーターとして観戦するという。

「初めて見た時、こんなに面白いんだ、って。新たなオアシスでした(笑い)。地元のお仕事だったし、卒業を決める時に、すごく葛藤したんです」

卒業後は引退し、学業に専念する。

「NGTに入ることで、止めていたことがあるので進学して勉強します。ただ、歌はどういう形でも続けたい」。そして「マイナス思考の私を理解して、応援してくださったファンの方々のおかげで、自尊心を持つことができました」。感謝を胸に旅立つ。

◆新井(あらい)りりの2004年(平16)7月15日生まれ、群馬県出身。22年6月に3期生としてグループに加入。同年11月の研究生公演で劇場デビュー。グループ内の部活動「らーめん部」のメンバー。シングル表題曲の選抜入りは「渡り鳥たちに空は見えない」「あのさ、いや別に…」。血液型A。