今回は先日、日本球界12年ぶりの勝利を挙げた中日松坂大輔投手の顔パーツを見ていきたいと思います。顔パーツを一言で表すと…「負けず嫌いな愛され親分」です。

中日松坂大輔
中日松坂大輔

 目鼻口には下記のような特徴&性質を持つパーツを持っています。

 ◆「目が細く笑うと一直線になる目=憎めないマスコットタイプ」 目の中が見えにくく、笑うと垂れて一直線になるため、相手に緊張感を与えにくく、優しい印象を与える相です。そのため相手の気持ちを緩和させ、自分のペースに引き込む能力があります。人間関係を築く事にたけていて、誰からも愛される相です。時に調子に乗り過ぎて失敗を犯してしまうヤンチャな面もあります。ムードメーカーや相談役として重宝される存在です。お笑い芸人、コンサルタント、スポーツ選手にも多く、そのような職に適していると言えます。

 ◆「全体が丸めで穴が大きく目立つ鼻=負けず嫌いタイプ」 金銭をつかさどる鼻というパーツの中で、その穴が大きいとそこから金銭が出入りする事が多いと考えます。そのためこのタイプは浪費家であり、収入も多めという性質を持ちます。勝負事では大きな賭けをすることもあり、浮き沈みの多い人生を歩みます。いったん乗るとその勢いは他の追随を許さない程。ただし悪いときはとことん悪い流れになってしまう、そんなタイプです。根っからの勝負師の相です。

 ◆「全体が小さいおちょぼ口=おねだり上手な高級志向タイプ」 小さいおちょぼ口の持ち主は気品があり下品なものを嫌います。裕福な家庭育ちの方が多く、基本的には見えっ張りです。周囲の印象を良くすることにたけており、普段は口数少なく、内弁慶タイプと言えます。少しワガママでおぼっちゃま気質なところがあります。スポーツ界では、おだてられて頂点に上り詰める人が多いのも特徴です。

 全体的にまとめると、愛されキャラな相、負けず嫌いな相、上り詰める相の3点が強く出ている相と言えます。そのチームのアイコン的な存在として中心選手になることと、どんな状況や年齢でも勝負したいという勝負師なこと、そして、周囲からの持ち上げがあることで知らぬ間に頂点に立ってしまう強い殿様相を持っていることが、顔相の中心となっています。また耳たぶが大きくふくれあがっていることから、大きな財を成す相でもあります。

 目元に優しく愛される相があることにより、鼻の我の強さが中和され、非常にバランスの良い相だと言えそうです。鼻の相からして、波に乗ると一気に乗っていく相をしてますので、これから連勝街道に乗っていくこともありそうです。

 まだまだ先の話ですが、口元の殿様相からも、コーチや監督業にも向いている相なので、引退後もユニホームを着る機会は高い確率でありそうです。

 私の1歳上の大スター。同年代アラフォーのスーパースターの今後のご活躍に期待大です!