今回は、世界を未曽有の危機に陥れているコロナウイルスにより、先日急逝された志村けんさんを見ていきます。

志村けん
志村けん

目鼻口の顔パーツにはそれぞれ下記のような特徴&性質を持つパーツを持っておられます。


◆「野心家でハングリーなトラタイプ」 目の彫りが深く、黒目が半分くらい上まぶたに隠れていて眼光鋭く見えます。このようなタイプは、野心的でいつでもハングリー。非常に向上心が強く「絶対に成り上がってやる」という野望を抱く人が多いのが特徴です。しかしながら、実はシャイで地味に生きたいという本心を裏側に持っており、実際に成り上がった際には、現実世界で成功をつかむとこんなにも大変な思いをするのか、とギャップに苦しむ相でもあります。自己陶酔の傾向が強く、宗教的で熱狂的なファンを抱える事にもつながります。職人気質で芸術職に向いている相です。同タイプの有名人には矢沢永吉さん、高倉健さん、阿部寛さんらがいます。


◆「先端がとがった印象の矢印鼻=自己愛の強い奇才タイプ」 このタイプは、非常に変わった趣味趣向を持つ方が多く、独特の視点から独自の路線を築いていきます。他にはない能力を持っているので、目立った結果を残します。根っからの変わり者ですので、周囲からその様に見られる事にストレスを感じる事も多いでしょう。自己愛が強くワガママな一面もあります。同タイプの有名人には千原ジュニアさん、明石家さんまさん、紗栄子さんらがいます。


◆「鼻の下が長く口全体が前に出ている口=下心強めの遊び上手タイプ」 鼻の下が長いとお猿さんのようなかわいいルックスになることから、どこか憎めないマスコット的要素を相手に印象付けます。そのため、集団の中ではいじられながらも愛されるムードメーカー的な役割を担うことが多い相です。非常に欲深い相でもありますが、このタイプの方は憎めなさがありますので、セクシュアル発言や行動もおちゃめな一面として捉えられます。恋愛面では非常に気が多い相で、数多くの方と明るく楽しいお付き合いをされるタイプです。それでも恨まれるような事にならないのがこの相の特徴でもあります。


全体的にまとめると、野心と欲が強い相でありました。元来から持ち合わせている貪欲さから、虎視眈々(たんたん)と上を狙って笑いの道を歩まれていたのだろうと思います。高校生の頃にいかりやさんの自宅に何度も伺って、ボーヤになったというのもうなずけます。相当な意思と向上心がおありだったのでしょう。また、70歳まで超現役で、今年は今まで断ってきた芝居にも進出しようと考えておられたという事で、晩年までその貪欲さと向上心は衰えていたなかったのだと思います。

鼻の相も変わっているタイプで、非常に個性が際立つ相です。変わり者で独自路線を築く先端のとがった矢印鼻の代表的な人物でしょう。

筆者の私も「だいじょうぶだぁ~」や「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」世代で、毎度放送を楽しみにして、家族でゲラゲラ笑いながら見ていました。先月初旬に放送された「だいじょうぶだぁ~」も偶然見ていて「やっぱり面白いなぁ」と思うと同時に懐かしさも感じ、「さすが志村けんだ!すごいなぁ。」と酒を飲みながら感心して見ていたのを思い出します。追悼番組も見ましたが、笑いとともにもう亡くなられてしまった事を思うと自然に涙がこぼれてしまいました。本当に寂しい気持ちと同時に、早くこの憎きコロナウイルスの終息を祈ります。志村さん、たくさんの笑いをありがとうございました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。