先ごろ放送されたTBS「金スマ波瀾万丈スペシャル」で、X JAPANのリーダーYOSHIKIさんが、98年に死去したギタリストのhideさん(享年33)について語った言葉です。「すごい冷静で頭も良くて、僕の100倍理にかなっている人」。生前、少しばかりhideさんを取材したことがあり、なんとなくYOSHIKIさんの言っていることが分かる気がしました。

 hideさんを取材したのは94年9月。ソロとして発売したシングル「EYES LOVE YOU」のPVがMTVビデオミュージックアワード日本賞を受賞し、東京・青山のレコード会社の一室で表彰式が行われました。

 主催者側の取材呼び込みが混乱していたのか、行ってみると取材者は私を含めてわずか3人くらい。広報担当者も不明、スピーチや撮影タイムなどの段取りも不明という謎の現場でした。会場の隅に、とっくにトロフィーを手にして関係者と雑談しているhideさんを発見。紙面の締め切り時間も近いので状況を説明すると「じゃあ僕が」と驚くほど気さくに、主旨や経緯を自ら広報してくれました。

 取材者3人という状況にもかかわらず、ソフトな物腰で「わざわざありがとうございます」。ルックスもハートもイケメンなんですよね。「僕の作品を後押ししてくれたファンのおかげ。みんなにこのトロフィーをあげたい」。そんなコメントからも、常にファンのことが念頭にあるhideさんの本質が伝わってきました。即席の写真撮影は、記者カメに向かってトロフィーを手に笑顔でポーズしてくれました。

 人に対する優しさや配慮があって、極めてクレバーで合理的。そんな印象を受けたので、「自殺するタイプの人じゃない」という思いと、「死んだことに変わりはない」というやるせなさが混在するYOSHIKIさんの言葉をしみじみと聞きました。

 放送された「金スマ」の視聴率は15・3%で他局を圧倒し、瞬間最高視聴率は19・7%を記録しています。壮絶な道のりを誠実に語ったYOSHIKIさんですが、強さのベースには、hideさんの人柄があったのですね。今もこのバンドが音楽界の第一線で輝いていることに納得でした。

【梅田恵子】(B面梅ちゃんねる/ニッカンスポーツ・コム芸能記者コラム)