6月の芸能ニュースを振り返る。ファンキー加藤、三遊亭円楽ら不倫が相次ぎ、高知東生容疑者が覚せい剤所持で逮捕されるなどさまざまな話題が飛び交った。

<長友&平愛梨アモーレ熱愛:2日>

 日本代表DF長友佑都(29=インテルミラノ)が、女優の平愛梨(31)と堂々の交際宣言をした。3日発売の写真週刊誌「フライデー」で熱愛と妊娠が報じられることを受け、2日に代表合宿を行う愛知・豊田市内で急きょ取材に応じた。即席会見ではイタリア語で愛情表現。妊娠は否定したが、強い結婚願望まで口にした。2年後の18年に自身3度目のW杯を結婚を経て迎える可能性は高い。

<ファンキー加藤、W不倫で謝罪:7日>

 元ファンキーモンキーベイビーズのファンキー加藤(37)が7日、アンタッチャブル柴田英嗣(40)の元妻Aさんとのダブル不倫が発覚した件で、都内で会見した。この日発売の「週刊女性」が報じた不倫や、離婚後にAさんが加藤の子供を妊娠し、今月出産予定ということを認め、柴田やその子供、自分の妻子、ファンに謝罪した。

<小林麻央が進行性乳がん、海老蔵が明かす:9日>

 歌舞伎俳優市川海老蔵(38)が9日、都内で会見し、妻でフリーアナウンサーの小林麻央(33)が進行性の乳がんで1年8カ月も闘病中であることを明かした。「かなりのスピードで進行している。深刻な状況」と説明した。病気を公にできなかった苦悩を語り、この間の家族模様を真摯(しんし)に語った。長女麗禾ちゃん(4)長男勸玄くん(3)も「自分の中で踏ん張っている」と語る。家族一丸となり、麻央の回復を願っている。

<三遊亭円楽、不倫で「謎掛け」謝罪:10日>

 落語家三遊亭円楽(66)が写真週刊誌「フライデー」に40代女性とラブホテルに入る姿を撮られた問題で10日、都内のホテルで釈明会見を行った。「浮気」と認めて謝罪した上で、女性との関係、奥さんの反応、「フライデー」への感謝などを率直に話し、最後には今回の騒動の「謎掛け」も披露した。

<舛添都知事ついに辞職:15日>

 東京都の舛添要一知事(67)が15日、辞職願を提出し、都議会本会議で了承された。前夜までは涙ながらに9月までの続投に執念を燃やし、議会解散までちらつかせたが、最後は頼みの綱の自民党に見限られ、万事休すとなった。かつて「最も総理にふさわしい政治家」といわれたが、セコいお金の使い方に引き際の見苦しさも重なり、国民にも見放された。20年五輪の舞台となる東京は、2代続けて知事が政治とカネの問題で途中退場する。

<高知東生容疑者、覚せい剤で逮捕:24日>

 女優高島礼子(51)の夫で元俳優の高知東生(のぼる=本名・大崎丈二)容疑者(51)が24日、厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部に覚せい剤取締法と大麻取締法違反(所持)の疑いで、横浜市内のラブホテルで現行犯逮捕された。一緒にいたクラブホステスも逮捕され、ともに容疑を認めている。同時に不倫も発覚した格好となった。