エイズ啓発チャリティーイベント「AAA(アクト・アゲンスト・エイズ)」コンサートが1日、東京・日本武道館で行われ、初出演者もイベントを盛り上げた。

 4月にAKB48を卒業し、ソロ歌手として本格的な活動をスタートさせた高橋みなみ(25)は、岸谷香(49)とコラボ。ソロデビューアルバムに収録され、岸谷が提供した「GIRLS TALK」を披露した。高橋は「すばらしいライブに参加できてうれしいです。リハーサルから、みなさんが歌って踊っているのを見て、まさに“神ってる”と思いました」と、この日発表された流行語大賞にも掛けて、喜びを表した。

 また、8月に約6年ぶりに歌手活動復帰を果たした大黒摩季(46)も初出演した。イベントの発起人ともいえる岸谷五朗(52)や寺脇康文(54)が主催する演劇ユニット「地球ゴージャス」の舞台を、休止中に訪れていたといい、岸谷も「復活したら、ぜひブッキングをと思っていました」と熱望していた。大黒は「私という1つのきっかけで、この活動の考え方やポリシーが伝わればと思います。今日のことを1人3つはSNSでつぶやいてくださいね」と呼びかけた。「熱くなれ」「ら・ら・ら」のほか、最新曲「My will~世界は変えられなくても~」を披露して、9000人を魅了した。