フジテレビ系の10月期月9ドラマに篠原涼子が主演を務めることが決定した。意外にも篠原涼子は月9ドラマ初主演となる。

 今まで数々の強くてかっこいい女性を演じてきた篠原涼子が今作では市政や社会の悪と対決する新米女性市議を熱演。またフジテレビの連続ドラマで女性メーンの政界を描くのは初となる。

 共演者はいま旬な俳優として大注目されている高橋一生、石田ゆり子。

 現在、日本は「待機児童」、「介護」、「生活保護」など多くの社会問題に直面している…、だからこそこのドラマでは新米ママさん市議会議員を主人公に声なき市民と向き合いながら、市政にはびこる悪や社会で起きている問題を素人目線・女性目線でぶった斬っていく、痛快で爽快な市政エンターテインメントを届ける。

 主演は、年齢問わず多くの女性の憧れの存在で意外にも月9初主演となる篠原涼子。

 このドラマはオリジナル作品。今回彼女が演じる佐藤智子(さとう・ともこ)は、夫と保育園に通う子ども1人の家族3人、アパートでごく平凡な生活を送ってきた。

 智子は両親が次々と失踪し、自暴自棄になり高校を中退してしまう。その後職を転々としながらも、決して両親のようにはなるまいと真面目に生きてきた。

 そして、バイト先で知り合った夫と結婚。それまでフリーターだった夫は転職を繰り返し、結局、智子がパートで家計を助けていた。しかし、そんな智子も会社のルールに納得がいかず、逆らい、職場をクビになってしまう。

 40代、高校中退、資格なしで職が見つかるのか…。意気消沈する智子だったが、ある時ワイドショーで取り上げていた市議会議員の汚職事件が気になり調べてみることに。そこで目にしたのは市議会議員の高額報酬。

 さらに調べていくとあるデータが彼女の心を動かすことに…。それは、なんと実際に市区町村議員の当選確率は80%超(2010年NPO法人ドットジェイピー調べ)という驚くべき事実。学歴も教養もなく全く政治経験のない新人にとっても無謀な挑戦ではなさそうだ。

 猪突猛進する性格の智子は、“高額報酬=家族の幸せ”を求め市議会議員に立候補することを早くも決意する。

 ママさん議員になるべく“就職活動”をスタートさせた智子。最初はポスター製作や演説原稿作成など悪戦苦闘しながらも夫やママ友の協力のもと市民目線で選挙戦を戦う。

 キャッチコピーは「しあわせになろうね!」。

 政治になど全く興味を持っていなかった中卒の政治素人が、番狂わせを起こすことができるのか!? 私利私欲にまみれた海千山千の候補者たちに翻弄されながらも一か八かの大勝負、“無所属の新人・佐藤智子候補”にとって運命の開票が始まる…。