姉貴和子が1番の相談相手だ。

 「姉は昔からの私を知っていて仕事の流れも知っている。迷ったりすると必ず聞きます」

 透明感をキープしたまま今年50歳になる。

 「えっ、もう50歳!? という驚きはあります。若いころ、50代ってもっと大人だった気がして。美空ひばりさんが東京ドーム公演をされた時、50歳だったと聞きましたが、その年齢に自分が全然届いてない気がする。55歳ぐらいになったら、50代って分かると思うんですけど、すぐに分からない気がする。ここ1年ぐらいでは全然変わらない気がします。ここから先は年齢のことを考えず生きていこうと思います」

 現在は独身。恋愛については「すごく好きになるって、そんなにないかな。恋愛に重心が深くなることは少ないタイプかも知れません。今は全然(恋愛中では)ないです」。

 今後、挑戦したいことを聞くと「いろいろやってきたので、何をしたいかな…」としばらく考えた後、「ゆったりとした気持ちで、1つ1つのお仕事を丁寧にやっていきたいですね」。仕事もプライベートも、自分のペースで、年齢を重ねている。【近藤由美子】

 ◆原田知世(はらだ・ともよ)1967年(昭42)11月28日、長崎市生まれ。82年フジテレビ系主演連続ドラマ「セーラー服と機関銃」で女優デビュー。87年主演映画「私をスキーに連れてって」はスキーブームを巻き起こした。主演ドラマは82年フジ系「ねらわれた学園」14年NHK「紙の月」など多数。血液型A。

 ◆記念アルバムを引っさげて、35周年記念ツアー「音楽と私」を9月1日に京都からスタートさせる。山形、福岡、広島と回り、11月28日の東京・渋谷のBunkamuraオーチャードホール公演まで5公演の予定。