中井貴一(56)主演のCSフジテレビNEXTとケーブルテレビJ:COMで同時放送の連続ドラマ「記憶」(21日スタート、水曜午後10時)の制作発表会見が9日、横浜市内で行われた。

 韓国ドラマのリメーク版で、若年性アルツハイマー型認知症を宣告された敏腕弁護士の残りの人生を賭けた闘いや家族の愛を描く人間ドラマ。中井は「今、コンプライアンスが多くて、地上波も忖度(そんたく)があって、思い切ったドラマが地上波では少なくなった」と嘆いた。「僕はテレビっ子世代。テレビにかじりついてみていた世代なので、ドラマに対する思い入れも強い」とした上で「どこで放送しても同じとはいえ、地上波も頑張ってもらいたい。このドラマは本当にいいドラマなので、刺激になっていけばいいなと」と、ドラマにかける思いを明かした。

 一方、中井演じる主人公の妻を演じた優香(37)は雪が降った日の撮影について言及。「ものすごく寒くて、温かいラーメンが貴一さんから届いたんです。温かいものって心が満たされますよね。貴一さんって何て天使なんだと思いました」と感激した。中井は「ラーメン屋さんに来てもらったんですけど、たまたま大雪の日でしたから」とサラリと言った。