バーチャルユーチューバー(Vチューバー)ユニット「ゲーム部プロジェクト」の声優に対するパワーハラスメント行為があったとして、同ユニットを運営するUnlimited(アンリミテッド)が謝罪するとともに、今後の活動について報告した。

同社は11日、公式サイトを更新し、「2019年4月5日にゲーム部プロジェクトの声優スタッフ4名より、制作スタッフによる配慮を欠いたいじめとも受け取られるコミュニケーションが度重なりあった、という指摘とともに、業務辞退の申し入れがございました。特に声優スタッフを軽視する様な言動が、声優スタッフに精神的な苦痛を与えておりました」と経緯を説明。「声優スタッフの業務内容や業務量を適切に管理し、業務情報を共有する立場の人間がいなかったことで、声優スタッフへ過度な業務負担を強いる状況となっていたという問題が明らかになりました」とした。

同社は問題解決に向け、「事業ラインとは別に新たにマネジメントを専門に行う部署を設置するとともに、声優スタッフの担当マネジャーを配置し、適切な業務量となるよう最大限配慮する体制をとることに致しました」と報告。また、再発防止に向け、声優の待遇条件等を改善するとした。

同ユニットの今後については「今回の件を受け声優スタッフと真摯(しんし)に話し合いを行い、今後も活動を行っていくことについてお互いに確認できた」とのこと。「今回の一連の件につき、ファンの皆様、関係者の皆様にご迷惑とご心配をお掛け致しましたことを重ねておわび申し上げます。誠に申し訳ございませんでした」と謝罪した。