古田新太(53)主演の日本テレビ系連続ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」(土曜午後10時)の平均視聴率が、4月27日放送の第2話は9・7%、5月4日の第3話が7・9%(関東地区)だったことが7日、ビデオリサーチの調査で分かった。

第1話の平均視聴率は10・9%だった。

古田演じるゲイで女装家の現代文の教師、原田のぶおが、新任で赴任した豪林館学園高校で、担任を受け持つ2年3組を、型破りな方法で教育していく学園コメディー。生徒には明智秀一(永瀬廉)東条正義(道枝駿佑)若林優馬(長尾謙杜)らジャニーズのメンバーがそろう。教師は数学で生活指導の長井あゆみ(松下奈緒)、世界史の里見萌(白石麻衣)、原田の赴任を要請した寺尾綴校長を、いとうせいこうが演じる。

第2話では、顧問の戸塚(平岩紙)が産休に入ったチアダンス部の代役顧問を、手当目当てに原田が引き受ける。

チアダンス部はこれまで大会で4位止まり。メンバーの情熱を感じつつ、やみくもに練習しているだけの「ブラック部活」と感じた原田は休養を命令。だが足のケガを隠しながら練習していた2年3組の川崎(高橋ひかる)は自主連でケガを悪化させてしまう。原田は川崎の大会出場を辞めさせる。

学校からは補修期間中の校内練習も禁止されたが、原田はショーパブで特訓を続行。店に入る場面を明智が目撃するが、川崎を思う東条は明智にチクらないよう頼む。

チアダンス部は見事入賞。大会後、戸塚の入院している病院前に集合。原田は川崎も参加させ、シングルマザーになる戸塚に「チア」ダンスを贈った。

第3話は、テストの日が舞台。弟と妹の面倒見るため不登校になっていた光岡(阿久津仁愛)が学校の前に。通りがかった里見につれられ光岡はテストを受けるが、答えが分からずカンニングしてしまう。

光岡のカンニングはバレてしまう。長井は「全教科0点」扱いにしようと提案。ただ、父を亡くした光岡の「母を助ける起業」という将来の夢を聞いていた原田は猛反対する。校長は2年3組の全員再テストという決断をくだす。

光岡に好意を持つ今泉茜(竹内愛紗)の応援もあり、再テスト初日は順調だった光岡。ただ2年3組生徒の反感に耐えられず、2日目を休んでしまう。原田は将来の夢のためにと、光岡を説得。学校に連れていきテストを受けさせ、無事、学校に復帰、という内容だった。